SSブログ

佐賀ぽかぽかの湯 [佐賀県の温泉]

2014.1.24

 佐賀市

 650円

 シャンプー、ボディソープあり

 口の字型の建てものの作りで中庭部分に露天風呂と釜湯、塩サウナがある。周りは脱衣所、足湯、内湯などが囲んでいる。 靴箱とロッカーは100円返却式。金属ロッカーの所が多くなったが、汗ばんだ下着を直に入れたり電話を置いたりするのにやや気後れする。冷水器、ドライヤーあり。洗面台はドライヤーがあるくらいでアメニティーは全くない。
洗い場はずらっと整列して浴槽とはきれいに仕切られている。

 単純泉、低張性。源泉38度。加温あり、加水なし、循環式。塩素消毒してあるらしいが匂いは感じなかった。 上がってからの大広間の休憩所は、だだっ広くて何も無くて、大の字になってくつろぐことができた。おいしそうな食事処も併設されている。岩盤浴は別料金だが何種類もあって充実してそう。マッサージやリラクゼーションも有り。

 寝ころび湯。 畳もどきのようなビニールマットの上にお湯が1cmほど張ってあって、まさに寝ころがれる。一人分が一畳でそれが4つ並んでいる。よくある寝湯はもっと深くて浮力が働くけれど、ここはほとんど体重のまま寝る感じ。その分浅いから横向いたり仰向けになったり、部屋でのごろごろと同じような感覚でリラックスできる。深さ1cmとはいえお湯が触っている部分はとても暖かい。床暖房をリッチにした暖房のようだ。欲を言えばお湯の深さが1cm、3cm、7cm、15cmくらいに浮力を選べれば文句なしだ。
塩サウナ。 スチームサウナのような部屋の中央に塩の山がデンと置いてある。能書きが湯気でかすんで読めなかったが、塩を体にまぶすサウナらしい。
ジェットバス。 座るタイプ、寝るタイプがあってジェット水流が出る位置にも趣向をこらしてある。背中、腰、太もも横方向、ふくらはぎ下方向、足の裏下方向。走って疲れた足に、下からのジェットが気持ち良かった。
内湯。 普通の深さと立って腹までの深さと2段式。
露天。 屋根があるし中庭に作られているので開放感はあまりない。湯温41.7度。
釜湯。 五右衛門風呂のような1人用の丸い浴槽が3つ。直径がやや大きすぎて、ひざを縁に乗せたいところがふくらはぎが当たってしまい、落ち着きが悪い。それと、暖かい湯の追加が中央下なので、お尻が熱くなってきて今ひとつくつろげない。

佐賀市の中心部にこんな温泉があったとは知らなかった。もう少し安ければしょっちゅう来そうだ。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
さんさんの湯月廻り温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。