SSブログ

天岩戸の湯 [宮崎県の温泉]

2020.10.27
350円 

2022.10.15
→ 500円

高千穂町

高千穂町は元々山がちだが、ここの施設は県道からさらに上がった高い斜面にある。
建物前の駐車場は少ないが近くにはありそう。

施設に入って靴を脱いで棚に置き、券売機で買って受付に渡す。この時期は新型コロナ対策で名前と電話番号を書いた。

脱衣所には木製の単純な棚と100円金属ロッカーがありどちらもやや小さめ。ドライヤー、扇風機あり。

浴室は男女合わせて8角形になる建物。男風呂半分は谷側に面している。
中央の直径3mほどの部分はサウナになっていて2段8人分くらいか。
残りの外周が浴室。7m×3m程度の浴槽にはジャバジャバとお湯が注がれている。他に、足首までくらいの深さの用途不明の浴槽や水風呂もある。お湯は無色透明で特に特徴はない。露天風呂は無い。

洗い場は10カ所弱。石鹸、シャンプーあり。ブッシュで出るカランとレバーで出るシャワー、どちらも時限式。

特筆なのはガラス張りの壁から見える景色。深い谷を隔てて谷向かいの里や田畑が目線よりかなり下に望め、その上には神話の里にふさわしい個性的な形の山々が連なる。サウナにもガラス窓があり、少し狭まるがこの眺めが楽しめる。
下界を見下ろす神々になって湯あみをしている気になる。この日は長髪を後ろに束ね髭を貯えた毛深い、神様のような客もいて、神話の中に入り込んだようだった。

畳敷きの休憩所や椅子の休憩所、昼間は食事処などもある。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
筋湯打たせ湯佐俣の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。