SSブログ

弁天の湯 [熊本県熊本市圏の温泉]

2007.1.20
2015.8.18
2018.11.25
2019.1.21
2022.3.15

400円→350円→400円

 田園地帯の中に立つ円形の大きい建物。近くに弁天山公園、敷地内に焼き鳥屋やら農産物販売所などがあり、駐車場も広い。我家で四苦八苦して作り、一株を大切に何回かに分けて食べている白菜。それが40円とかで売ってるのを見たときは少々がっくり。行くとこに行けばそんなものだというのは分かっちゃいるけど。

 館内には靴を脱いでロッカーに入れて鍵を持って上がる。温水プールもある1階を奥に進むと大浴場があり手前に券売機があるので買って受付に渡す。脱衣場は10円ロッカーがたくさんあり籐籠もある。冷水機、エアコン、扇風機、ドライヤーに血圧計もある。

 風呂にはシャンプー類、立ちシャワー、泡風呂、電気風呂、水風呂、サウナ、ミストサウナあり、広め。内湯は40〜41度か。

 露天風呂にはテント地の丸い屋根がかかり、4畳半ほどの屋根つき部分と同じくらいの青空部分がある。露天歩行浴もある。ただ、露天風呂に入るのに、手前にある露天水風呂の冷たい掛け流しを必ず踏まないと行けないのはどうか。周りは囲われているので展望はない。温度は、冬だからかやや熱めで42度(別の日は40度くらいだった)。各風呂に温度表示があるがデジタル温度計の表示の一部が壊れて不点灯なので推測。

 ロビーには石焼き芋やらマッサージやら地元特産マンゴーソフトやすいかソフト、ジュースの売店などサービス豊富。和洋食レストランも何十畳もの特大座敷の長机でいただける。館外からの飲食物持込み禁止。広い座敷で休憩出来るのは嬉しいが21時半まで。

 表示を見ると2種類の源泉があるようだ。
ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉、低張性中性高温泉、源泉68.7度
単純温泉、低張性弱アルカリ性高温泉、源泉48.1度
循環式、塩素消毒。大浴場は男女週替わり。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。