SSブログ

どんどこ湯(阿蘇) [熊本県阿蘇の温泉]

dondoko.jpg

2008.10.16

800円

 阿蘇市

 山の帰りに前から気になっていたアーデンホテル付属のこの温泉に寄る。

 もっぱら大岩の林立する露天風呂に入り浸る。身長の2倍以上ある阿蘇の溶岩がぽつぽつ立っている中に幾つかの露天風呂があり緑も濃く、野趣満点。軒越しにではあるが阿蘇の山も望める。
以前はもっと広い範囲が露天風呂になっていた様子が少しさみしいが、値段にマッチして満足した。


2014.7.25

600円

久しぶりに訪れたら値下がりしていた。

館内は靴を脱いで上がり棚に置く。券売機で購入、受付に渡す。脱衣所には籐のカゴと100円金属ロッカー。建物も広々、内湯、露天とも広々。特に洗い場の一人あたりの幅は普通の2倍近くあるし、鏡やシャワー以外が無垢の木製なので肌触りがいい。

泉質の表示が見つけられなかったが、お湯はうぐいす色に少し濁っていて刺激もヌルヌルも少なめ。外の景色が見えるサウナもある。内湯も露天も赤黒い阿蘇の溶岩が大小ゴロゴロして雰囲気を出してある。

シャンプー、ボディソープ、ドライヤー、綿棒、冷水機などがあった。脱衣所の監視カメラはやめて欲しい。盗難があって文句を言う人が多かったのか。


2019.10.30

 630円 風呂の日(26日)は320円、ただし土日祝日は除く

浴槽が広い。また、金属が手すりくらいしか見当たらず、岩と樹木や木材のみ。

サウナと水風呂あり。内湯は熱めと普通の温度。
露天風呂は、普通の温度の狭めとややぬるめ広い浴槽の2つ。

奥の露天風呂は熊本地震の影響で湯を溜められないと張り紙、確かに奥にもまだ露天浴槽がありそうだがそこには以前から行ってなかった。


2019.12.22

 630円

硫酸塩泉
あつ湯、普通湯、泡風呂があった。
ややピリッとくる肌触り。薄黄緑色に濁っている。

サウナは90度以上で遠赤外線豊富。大きな丸窓から溶岩造りの庭がよく見える。
この日は出入り口扉がきちんと閉まらない事があった。
外気温3度で北風吹く冷たい雨の日。屋外ではすぐに冷えるので洗い場の椅子で休んだ。浴室内に休憩椅子はない。

建物2階が休憩所になっていて、低めのソファやマッサージ機、枕などはないが座敷もあり広々。
地震からなかなか補修が進んでない様子、掃除が行き届かない箇所も。


2022.7.7

 630円

露天風呂の端から往生岳の一部が見える。
熊本市内よりも気温が数度低いので真夏でも夕方は過ごしやすい。虫が飛ぶこともある。
オルゴールやインストルメンタルのような音楽が、ごくゆっくりしたテンポで流れる。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
新温泉(人吉)平山温泉 湯の蔵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。