SSブログ

岩蔵 [熊本県北部の温泉]

2022.4.24

菊池市

500円

http://www.iwakura0026.com

菊池渓谷の下流にある和風旅館の立ち寄り湯。

低張性アルカリ性単純温泉
掛け流し、加水無し、加温あり
源泉40度

旅館の受付で直接支払い、向かいの入り口からすだれをくぐり靴を棚に置く。

脱衣所には籐籠が木製の棚に並んでいる。横には金属無料ロッカーもある。扇風機、ドライヤーあり。

引き戸を開けると内湯と露天風呂が見下ろせる。内湯は脱衣所から木製の階段を7段下る。室内は幅4mほどで奥行きがある形で、手前右が脱衣所からの階段、左が洗い場、奥が3m角ほどの浴槽、さらに奥が露天風呂。

洗い場は4ヶ所でシャンプー類あり。レバーの角度で温度を決め上げ下げで出したり止めたり。別のつまみの回転でシャワーとカランを切り替える。

一面だけから外光が入り椅子、洗面器は黒っぽいので昼間も暗めで電球色の照明が点く。
掛け流しの湯が注ぐ音と排水の音、換気扇の音と外のせせらぎの音が混ざる。

湯はわずかな温泉臭、39度くらいか。特に最初に肌にヌルッと感じる。暗い室内から外の景色がまるまる四角く切り取られる。

内湯の脇を通り引き戸を抜けて露天風呂へ。4段降りて浴槽、3mほどの変形三角形の岩風呂で、底は石板張り。わずかに黄緑のように見える。加温のための小さな穴が底に6ヶ所開いて湯温より暖かい湯がゆっくり出ていた。

ミニマルな手すりは細く銀色で控えめなので30m幅の川と対岸が露天風呂に続く庭のよう。川面は6m下。川の瀬と渕が取り巻くように連なり、その音にほぼ支配される。対岸は切り立った岩の崖の上に急傾斜の崖の林、さらに上には杉林がのぞく。人が容易に立ち入れそうではない。
内湯よりわずかに温度が高く39度〜40度か。温まったり横の石張りの床に座ったりを繰り返した。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
荻の里温泉七城温泉ドーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。