SSブログ

旅館 桐乃湯 [熊本県熊本市圏の温泉]

2020.7.16
2023.1.29

熊本市北区植木町
500円

植木温泉にある温泉旅館の立ち寄り湯。

フロントで支払って奥へ進み男湯へ入る。
ここで靴を脱いでそのまま置いておく。

脱衣所はやや狭め。籐カゴが棚にたくさん置いてある。
エアコン、ドライヤー、足つぼマッサージ板あり。

内湯は5m×3m。壁や浴槽は暗めの色の石板張り。天井はえんじ色。洗い場は6ヶ所でシャンプー類あり。ダイアルで温度調節してレバーでシャワー・停止・カランを切り替える。
換気扇の持続音と湯が注がれる音が入り混じる。

露天風呂は直径3〜4メートルで底は石板張りで平らで、周囲は大中の自然石に囲まれる。半透明の屋根が7割ほどかかっている。人口竹垣で外の景色は望めないがすぐ外の広葉樹の頭が見えている。浴槽の縁にはナンテンやマキなどちらほらと木も植えてある。内湯露天とも、源泉がチョロチョロと注がれまた、浴槽からは溢れていて、掛け流しのように見える。

ヌルッとしたお湯で、色は透明か極く薄い緑色か。露天は39〜40度、入りたてはやや熱めに感じたが入っていると慣れてきた。内湯はそれよりわずかに高い。

脱衣所にロッカーはなく、フロントで預かってくれる。湯上がりにはロビーのソファも使えそう。

含硫黄、ナトリウム、炭酸水素、塩化物泉。源泉55度。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
菊池グランドホテル岳の湯 裕花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。