SSブログ

久木野温泉 四季の森 [熊本県阿蘇の温泉]

2015.10.21

南阿蘇村

300円


南阿蘇にある宿泊施設付帯の温泉。良心的な料金。

靴を脱いで下駄箱に置き、券売機で買って受付へ渡す。金属ロッカーは100円。両替は受付で。飲み物もロビーで。ロビーにはソファー3セットとテレビがあるコーナーがある。

大雑把に言って、10数メートル直径の円筒型の建物を真ん中で男女に仕切ってある。露天風呂はないが、内湯から北には阿蘇の山、西には外輪山が手前の盆地をはさんできれいに見える。

洗い場は7人分ほど、弱アルカリ性低張性、ナトリウム炭酸水素塩泉。源泉39.5度。加水なし、加温あり。

温度調節してハンドルでカランとシャワーの切り替え。切り替えの後に止水レバーが付いている。一定時間で止まるタイプではない。適温で一旦止めて後で出すと最初水が出るので注意を促す張り紙がある。

リンスインシャンプー、ボディソープ、泡ソープ、扇風機、ドライヤーあり。 脱衣カゴは籐カゴと小さめの100円ロッカー。

お湯の色はほぼ透明。適温。サウナと冷水浴もあり。扇型の内湯の中央からバブルが出ている。やや深めの浴槽で寝そべるのはしにくい。

何よりも、立地が良くて景色がいい。

2018.8.14

 再訪。
休憩所は17時まで。全体やや狭め。
お湯はやや熱めに感じたが源泉そのままを流しているのでぬるめかとの表示。
待合所には椅子が6人分くらい。
ややぬるっとしたいいお湯。

2019.1.25

 再々訪。


2019.2.27

300円

4度目の訪問

脱衣所には天井扇があったがスイッチの場所がわからなかった。ドライヤーあり。

洗い場8箇所。内湯は40度くらいか。内湯は西方向に開け、御竈門山、夜峰山、俵山にかけて浸かりながら眺められる。

狭めの和室無料休憩所あり。隣の宿泊施設にはテラスに足湯があり阿蘇の山々を正面に眺められる


2019.5.21

300円。2019.6.1から400円になるらしい。

掛け流し循環併用。
ややぬるっとする湯。
天井扇のスイッチは部屋の反対側にあった。冷房も入れられている。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。