SSブログ

黒木温泉 くつろぎの湯 [福岡県の温泉]

2022.11.3

八女市黒木町

510円

https://greenpia-yame.com/hot_spring

kuturogi.jpg

低張性アルカリ性低温泉、源泉30度、加水なし加温あり、掛け流し循環併用

グリーンピア八女という標高400mの丘の上の広大な施設群のなかのひとつ。

ホテルもある建物に入館、靴を脱いで無料の鍵なし金属ロッカーに入れるか100円ロッカーに入れる。進むと受付がある。新型コロナの対策のためか名前と連絡先を書いて検温した後、券売機で買って2階に進む。エレベーターもある。
廊下を進むとのれんがあって、本日は手前が男湯。
入ると脱衣所で、ドライヤー、冷水機あり。
10円金属ロッカー多数、鍵が元から付いていないコーナーがあるのは鍵をかけずに使う客がなくならないからだろう。
他にもプラかごと、それを置くスペースが少しある。

浴室に進むととても広く、20m×10m以上はありそう。天井も高く片流れ。
長い壁面は一方が総タイル張り、反対面は総ガラス張りで露天風呂と外が見える。
ガラス面側に沿った内湯は7m×3mほどあり、その隣には電気風呂も単独で3mの正方形のがある。
お湯は透明で匂いや肌触りに特徴的なものは感じなかった。
タイル面側に並ぶ洗い場は12ヶ所、左のハンドルで温度調節、プッシュでカラン、別のプッシュでシャワーとなっている。立ちシャワーも2つある。

浴室の一角はサウナ室で、入って中央に通路、右手はテレビを挟んで2人掛け1段が2ヶ所、左手は電気式ヒーターを挟んで2人掛け2段が2ヶ所で計12人用だがコロナで6人の制限となっていた。
温度計は90度だった。
奥の面は珍しく総ガラス張りで露天風呂つまり外に面しており全て眺められる、内湯側にもガラス窓があり様子が見える。
ガラス張りの近くはさすがに温度が低く感じたが眺めの良さは素晴らしい。水風呂もある。

浴室から引き戸で外に出ると露天風呂、ここも敷地が広く20m×15mはありそう。北向き。
中央に6m×3mほどの楕円形の岩風呂があり、底は石板貼り、湯温は40度くらいか。
ナンテン、ツバキ、カシなどがポツポツと植えられ石灯籠がある。
人工竹の塀は高さ3mあるので外の景色は望めないが空は広い。
建物の軒が3m張り出しているが露天風呂には届かない。
露天風呂側からは内湯のほか、脱衣所の洗面スペースも見える。
直径90cmの陶器製の桶風呂も2つあった。
イタリア製の緑のプラ椅子が4脚、それぞれ離して置いてあり、切り石の一枚岩の腰掛けや人工木の長い腰掛けもあり、座る場所には困らない。
座った高さだと1kmくらい先の丘の頭が見える。

基本的にどこも湯が注がれる音しかしない。
西隣は女風呂だったが日替わりのようだ。無料の湯上がり処も広かった。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひまつぶしの湯上高地温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。