SSブログ

松島温泉 岬亭 [熊本県天草の温泉]

misakitei.JPG


2021.3.8

上天草市
500円

高台にあるホテルの立ち寄り湯

フロントで支払って大浴場へ進む。男湯が西側、女湯が東側。
入って靴を脱ぎ棚に置く。

脱衣所にはプラカゴがたくさん棚に置いてある。ドライヤー、綿棒、エアコンあり。タオルも備え付けがある。

内湯に入る。洗い場は10ヶ所。左のハンドルで湯温を調節して右のハンドルでシャワーとカランを切り替える。シャンプー類、シェービングフォームまであった。
浴槽は2m×9mほど。高い位置の型ガラス窓に西日が当たって明るい。打たせ湯の跡のような座れる小さな浴槽もあった。

ドアを抜けて露天風呂へ。4m×5mほどで、底は平らな石張りだが側面は自然石で囲われる。浴槽の上はヨシズがかけられている。残念ながら天草の海は望めないが、オレンジっぽい岩や土に緑の松がしっかり根付いてる様子が眺められ、天草らしい風景。分厚く小さい葉の広葉樹も南国風。

湯温は40度前後、透明でわずかに水色がかっている。サラッとした肌触り。
ナトリウム塩化物泉、弱アルカリ性低張性高温泉。源泉43.1度。塩味。循環かけ流し併用。加水なし冬季加温あり。
浴用、吸入、灌注それぞれの効能が書かれていた。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
城乃井温泉阿蘇乃湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。