SSブログ

菊池温泉 望月旅館 [熊本県北部の温泉]

motizuki.jpg

2015.7.18

菊池市

500円


昔ながらの温泉街という雰囲気の一角に位置する。

受付で支払った後、浴場まで案内してくれた。玄関で脱いだ靴は備え付けのビニール袋に入れて脱衣場まで持ち込む。真っ昼間だったせいか男女とも貸切状態だった。
水色のタイルが貼られた内湯浴槽は、飾りっけない中にも泉質を素直に味わえる造りだ。

洗い場は10人分ほど、 庭園露天風呂もあり、こちらは展望は望めないが2つの岩風呂で確かに庭園風。この日はやや熱めだったのであまりゆっくりは浸かっていられなかった。

シャワーとカランのお湯は時間で止まるタイプではない。
リンスインシャンプー、ボディソープ、工場扇風機、ドライヤーあり。 脱衣カゴはプラスチック製カゴと無料ロッカー。お湯の色は透明に近いエメラルドブルー。店主からの能書きというか挨拶というかが内湯の壁石に彫り込まれている。源泉45度くらいだったか。ぬるぬるというほどではなく、とんがってもいない。玉名、山鹿という菊池川流域に共通する柔らかいお湯だ。
アルカリ性単純温泉。飲泉にもいいらしく升が置いてある。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。