SSブログ

七城温泉ドーム [熊本県北部の温泉]

2022.5.25

菊池市七城町

http://www.onsendome.com/index.html

360円

大きな円形の建物に入って靴を脱ぎ、100円返却式ロッカーに入れて保管する。券売機で買って横の受付へ渡して進む。待合スペースには多少の食品やお土産を売っている。奥には座敷の休憩室もあった。

脱衣所は10円金属ロッカーが壁沿いに並び、籐っぽい四角カゴもある。冷水機、ドライヤーあり。

内湯は直径30mほどもありそうな大きなドームを半分に割った形で、東西ある浴室のうち男湯は東側だった。直径に沿って洗い場が30ヶ所以上並ぶ。右手ハンドルで温度を決め、プッシュで時限式カラン、ハンドルでシャワーを操作。シャンプー類あり。入ってすぐは塩素が匂った。

外周沿いには浴槽が並ぶ。左手前から、サウナ、低温17〜18度の水風呂、暖かめ22〜23度の水風呂、38度くらいのぬる湯、40度くらいの内湯、舞湯2つ。内湯はコーナーに分かれていて、うつぶせ湯、ジェット湯、低周波湯、泡湯など。舞湯とは1人用の深い浴槽。

サウナは3段、余裕を持って12人座れる。個人用マットあり。向かって右が出入り口、中央に小さい窓から炎が見える釜、左にテレビ。汗ダラダラになるのに時間がややかかったのは造りのせいか体調のせいか、背中がぞくっとすることもあった。水風呂の温度が高低選べるのは珍しく、嬉しい。

建物を出て外に出るとまず歩行浴がある。金属手すりがすべすべしてるし風通しがいい。時計もある。

その先に露天風呂。5m角の屋根が架けられているがそれでも覆えない大きさの浴槽。底は石版、周りは岩。一角には電気風呂コーナーもあった。マキ、モミジ、カシ、シャクナゲやアジサイなどで植栽された庭があることもあり、外の景色は望めないながら圧迫感はない。洗い出しの歩行面、一部に足ツボ用のゴツゴツした石が埋め込まれた部分がある。

アルカリ性単純弱放射能温泉、52.7度

肘掛け付きプラスチック椅子が内湯内にいくつか置いてある。
平日の昼間に行ったが人は少なめで、14時頃には増えてきた。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
岩蔵そよ風パーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。