SSブログ

瑠璃 [熊本県阿蘇の温泉]

2018.8.18

南阿蘇村

300円

木とガラス窓で出来た見通しの良い建物。宿泊施設も併設されている。

靴箱に靴を置いて券売機で買ってカウンターに渡す。土産物や食品などが充実している。
傾斜地にあり、入り口から階段を降りて浴場施設がある。
階下は男女大浴場と家族風呂、マッサージ、有料休憩室、大広間休憩室、食堂などがある。

プラスチックかご、100円非返却ロッカー。ドライヤーあり。
前回訪問時は四角い細長い形状の脱衣所や浴室だったが、今回はほぼ円に近い多角形の浴室。男女大浴場は入れ替わることがあるようだ。
浴室に近づいただけで少し薬品の匂いがしたが気にはならない。

広い内湯は中央に源泉が湧き出し、小さく仕切ってぬる湯もある
他にサウナ、水風呂、泡風呂、電気風呂もある。
露天風呂は広く、高低2つの温度の浴槽と両方の一部にかかる屋根がある。塀があって遠景は望めないが空が大きく広がり風通しも意外とよい。

中性低張性高温泉。ナトリウム炭酸水素塩塩化物泉。源泉56.1度、どれも適温。

シャンプー類あり、非時限式のカランとシャワー。洗い場15ヶ所。


2019.6.5

 400円
第4水曜日は休館。営業時間 1030-2200。大広間は21時まで。

2020.9.13
 
 案内板を見ると、西側が四角い建物のかけぼしの湯、東側が丸い建物のこづみの湯なので初回は丸型の方に入ったらしい。
今日は四角い方。

洗い場15ヶ所以上。シャンプー類あり。
8m×25mほどの四角く細長い棟に、大風呂、多機能風呂、電気風呂などある。それにL型に隣接
して露天風呂が接している。これが広くて長い。身長くらいの幅だが15mほどの長さがあり庇付き。
ドウダンツツジの垣根越しに欅の大木やくぬぎが見える。隙間から南阿蘇の外輪山が見える。
露天風呂に繋がって寝湯もある。

内湯には隣接してサウナと水風呂があり、サウナはコロナで4人限定。

内湯には飲める水道もある。窓を開けてあり、塩素臭はしなかった。
子供が泳いでいて注意してもきかないのでゆっくりは出来なかった。
農産物の販売も充実。1階と地下の間に中庭があり滝が落ち、鯉が泳ぐ。
1階でうどんを食べれば気兼ねなくくつろげそうな場所に広い座敷がある。


2021.5.22

 ちょうど閉館のタイミングに居合わせた。30分ほど前に泡風呂の泡が止まって静かになった。
と同時にそれまでずっと流れていたオルゴール音楽が大音量に聞こえてきたが、それほど泡の音が
大きかったのだろう。ぽつぽつと入っていた人が脱衣所へ出て行く。露天風呂の源泉の量がどっと
出たり減ったり不安定になり、少し湯の量も減って下位浴槽へのオーバーフローがなくなる。
服を着て大浴場を出ると、入っていたはずの男湯は女湯の表示に早くも切り替えられていた。
館内案内も同じ。

2022.3.17

 行ってみたが露天風呂が3月まで冬季休止とのことで引き返した。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薬師の湯赤川荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。