SSブログ

植木温泉 龍泉閣 [熊本県熊本市圏の温泉]

2021.10.16

熊本市北区

400円

低張性弱アルカリ性高温泉、単純温泉、源泉49.8度
加温なし、夏場のみ加水

植木温泉の川沿いにある旅館の立ち寄り湯。入り口でスリッパに履き替えて館内へ。この日はロビーで画家のイラスト展がこじんまりと開かれていた。受付で支払って館内を進む。

男湯に入ると脱衣所で、格子状の木製棚にプラスチックカゴが整然と並ぶ。100円金属ロッカーもある。ドライヤー、エアコンあり。

浴室は幅6m奥行10mくらいで、右手にあたる南側の壁には阿蘇の噴煙や山々が大きくタイルで描かれていて雄大。南側に浴槽が3つ並ぶ。手前が2m規模のやや小さめ浴槽で源泉がジャバジャバ注がれている。中央がメインの浴槽で4m規模。最奥がやや小さめの2m浴槽。手前から奥まで流れて徐々に温度が下がり、オーバーフローしている。従って温度はそれぞれ40度強、40度、40度弱くらい。熱電対の表示は全部40度を指していた。手すりもちゃんとある。暗めの色の浴槽に満たされた湯は無色透明だがいくぶん黄緑に見えないこともない。わずかにヌルッとする。匂いはない。この日は窓がたくさん開けられて換気扇は止まっていたので掛け流しの音のみしていた。

北側の洗い場は6ヶ所。左のハンドルで温度を決めてプッシュでカラン、レバーでシャワー。馬油シャンプー類が備え付けてある。

奥の扉を開けて外に出ると露天風呂。8m規模の立派な岩風呂で施工した造園業者の石板がある。大きな岩で囲まれた浴槽内にはジェット噴射口が数カ所あり、一条の打たせ湯も落ちているので動きのある湯。北側のカシやマキの生垣が綺麗に剪定されているが、その高さ8mはあろうか。反対の南側はおそらく女湯の露天風呂で、人口竹垣が4mそびえている。温度はぬるめの38度くらい。奥には砂蒸し風呂の表示のある2階部分の建屋が建っている。露天にも洗い場が2ヶ所あった。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
たかの湯地涌(ちかく)の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。