SSブログ

佐俣の湯 [熊本県南部の温泉]

2020.11.3

美里町
550円


直売所の前を進み、エレベーターか階段で階下へ降りる。川沿いに立つ施設。

靴を100円返却式ロッカーに入れ、券売機で買ってカウンターに渡すと、体温を測定された。
食事処や売店などもある。廊下を進み手前が男湯、奥が女湯。

脱衣所は広めで、木製の棚にプラスチックカゴがたくさんあり、間を開けて使うことになっている。
100円返却式金属ロッカーもある。ドライヤー、体重計、冷水機あり。

内湯棟に入るとここも広めで、窓のある片側には源泉風呂もう片側には洗い場と小さめのサウナがまとまっている。
源泉風呂は3つくらいに仕切られていて、泡風呂、電気風呂、1.1m以上深さのある浴槽。広い水風呂もあった。あふれた湯が通路にたまり気味なのは排水が細いのか。
洗い場は12カ所。シャンプー類あり。サウナ室内は3m幅で2段。新型コロナ予防で6人に入場制限されていたがその倍くらいの定員だろうか。テレビが流されている。90度弱とやや低めの温度なのでいつもは座らない上段に座れた。

内湯の突き当たりが半露天への引き戸。半露天も広く、川側には浴槽が連なる。3mほどの幅で長さ2m、3m、5mの3つの浴槽があるので分散して入れる。
ここにも洗い場が5箇所ある。時限プッシュ式のカランと、レバーで出しっぱなしができるシャワー。

この施設の基本は焦げ茶色の木材によるログハウス風な作りだが、筋交いの鉄骨が見えたりしていて開放感は大きい構造。開口はガラス張りで明るく、上部には桟の入った欄間がある。強力な換気扇がブーンと連続音を立てている。屋根はかなり高い。切り妻の半分の片流れ。

半露天というのは、壁の一面はフルにオープン、反対側は通路部分の壁。高い天井には桟がパーゴラのように0.5m間隔で入っていて、その上の天井部分が直径8m程の円形でくりぬかれて何もない。浴槽からは数十mの距離に林があって外からの視線は完全にないが展望も空と林しかない。

適温。お湯に顔を近づけるとわずかに硫黄の香りがした。


2021.6.23

550円

アルカリ性単純温泉、アルカリ性低刺激性温泉
男女は週替わりで入れ替わるとのこと。

露天風呂はオープンだったので前回と違うか。3m幅で6m長さ、樋から湯が注がれる。
湯はわずかに黄緑から褐色で湯の花が少し舞う。

露天の洗い場は6ヶ所、シャンプー類あり。打たせ湯もあった。
湯の温度は40度ほどか。

野生の天然林が覆い被さらんばかりにそそり立つ。すぐ横から、見えないけれどせせらぎの音。換気扇の音も少しする。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天岩戸の湯杖立温泉 米屋別荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。