SSブログ

神園山荘(託麻温泉) [熊本県熊本市圏の温泉]

2022.11.22

熊本市東区

500円
http://www.shin-en.net

ホテル付帯の立ち寄り湯
単純温泉

神園山の中腹にあるホテル神園(しんえん)山荘の大浴場。
ホテルフロントで料金を払い、奥の階段を地下に降りる、エレベーターもある。
少し廊下を進むとのれんがあって男女に別れる。その手前で靴を脱ぎ棚に置く。

脱衣所はカーペット敷きで中央に木製の棚がありプラスチックカゴが入っている、100円返却式金属ロッカーもある。
ドライヤーあり、貸し出し用ハンドタオルがいくつも置いてある。
ガラス引き戸を開けて内湯に進む。

浴槽はL型で6m規模、他にも隣接して、寝そべり用に背中がカーブした1人用部分が3つと3つ、電気風呂もある、打たせ湯もあったがボタンが見つからなかった。
お湯はジャバジャバとかけ流されていて薄い水色、温度は41度くらいか。
匂いはしない、ぬるぬる感はない。

洗い場は約10ヶ所、レバーの左右で温度を調節、上下で水量を決めるが温度調節が微妙で難しかった。
その下のハンドルでシャワーとカランを切り替える。
シャンプー類はありディスペンサーもボトルもある。
浴室の壁や浴槽は白っぽいタイル張り、床は花崗岩のような感じのタイル。
天井から雫がぽたりと落ちる。

一面は全面ガラス張りで、外には露天風呂があるが湯が張ってない浴槽が見えるだけ。
土管の様な樽風呂も2つ見えた。上には寒冷紗がかかる。斜面の上なので高い塀は無く、熊本市街地が眼下に間近に眺められる。
内湯から露天風呂に出るドアには鍵がかかっていて残念ながら涼みにだけでも出られない。

サウナもある、中は入ってすぐに段があり2段ほど、10人以上は入れそう、席はL型、内湯側にガラス窓、奥にテレビがある、温度計は80度を指していた。
7分で汗がダラダラとなり出たところにある水風呂に浸かった、3m規模の四角い冷えた浴槽。
内湯の一角に、ボディーソープ風呂という一畳ほどの不思議な空間があったが稼働させるスイッチが見つからなかった。
サウナ後、座る場所にやや困った。

ホテル廊下に貼ってあった賞状は、露天風呂の良い眺めに対するものだった。稼働していたならさぞ綺麗な夜景だっただろう。
フロント前にはソファがあり休憩ができそう。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
上高地温泉|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。