SSブログ

大川昇開橋温泉 [福岡県の温泉]

shokaikyo.jpg

営業終了

2014.2.21
2018.8.12

 大川市

 500円
  600円

 外観は川沿いにポツンと立った素っ気ない四角い建物。

靴箱は100円返却式。券売機で500円を払ってカウンターに出す。温泉は2階。10円ロッカー式脱衣所には冷水機もある。

内湯は源泉、寝湯、座湯、電気風呂、泡湯、冷水湯などがあり、洗い場も10数カ所。露天風呂もあるが両側が壁だし大きなひさしの下なので半露天くらいの雰囲気。

ここの特筆は、名前にもなっている昇開橋の展望。至近距離にあるので対岸の佐賀市へ伸びる紅色の鮮やかな橋を、温泉に浸かりながらにして心ゆくまで眺めていられる。今日は珍しくゲートが下がって観光客が歩いて渡っていた。
源泉72度。ナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉。低張性。シャンプー、コンディショナー、リンスあり。 内湯はナトリウムが効いてややヌルっとしており、露天風呂は炭酸がピリッと肌を刺激。

この施設はまた1階にある食堂がいい感じ。広大な座敷席と食事デザートお酒、小鉢、豊富に揃っている。
入館料が3月から値上げとのこと。利用する側には痛いけれども無くなるよりはいい。 地元客も多いので、早い時間などを狙うとよりリラックスできる。


再訪。
脱衣所に10円金属ロッカー、冷水機、ドライヤーあり。
シャンプー類あり。中は広く寝湯、電気風呂、サウナ、内湯に熱めとぬるめがあり、昇開橋がよく見える。
天井もあり一面だけ外へ開放の露天風呂からは、逆に透明パネルが汚れていて見えない。
お食事処が畳の大広間で相変わらず充実している。


2020.4

 閉館。
新型コロナウィルスによる利用客減のため。お世話になりました。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。