SSブログ

たかの湯 [熊本県熊本市圏の温泉]

takanoyu.JPG


2021.9.21

熊本市東区

400円

水道水。

平日20時過ぎ、初めて来訪。店前の駐車場の案内図に従って停めた。住宅街にある銭湯といった佇まい。靴を脱いで棚に置くと同時に券売機で買って番台に渡す。サウナ込みで400円。

暖簾をくぐって男湯に進む。脱衣所は狭めで木製の鍵付きロッカーが縦横に並んでいる。上にはプラスチックカゴも少し置いてあった。ドライヤーあり。

浴室は幅8m奥行4mくらいでこぢんまり。下半分は薄い色のタイル貼り、上半分は白の吹き付けで、窓はなく、天井は片流れで上部に通風窓が開いている。入って左側が洗い場8ヶ所、ハンドルで温度を決めてプッシュでカラン、プッシュでシャワーそれぞれ時限式だが湯量も太く時間も長い。シャンプー類は無い。中央の角柱の裾まわりにも簡単な湯と水のプッシュ水栓が4組ある。シャワーブースも1つ。

浴室右手は幅6m奥行2mの浴槽をL字型に折り曲げた形の主浴槽、無色透明臭いもない。40度前後か。この中を仕切ってジェットバス2人分、ジャグジー、電気風呂がある。右側手前には水風呂があり2人入れるがまあ1人がいい。座高より深い。タイルが水色っぽいので水も青っぽく見え、温度も冷たい。この辺りは地下水が豊富な地帯だ。

浴室右手前がサウナ。ガスヒーターをコの字型に巻く配置で上下2段。9人分くらいをコロナ禍のため4人までに制限中。正面に座ると右手前が出入り口で右奥の上にテレビがある。温度は95度。座って2分で汗が滲み、4分で玉になり、5,6分でだらだら流れる。水風呂と合わせて効率よく気持ちよくなれるが、座って休む場所が無い。

最初は7人くらいいた客は22時閉店前は1人になった。
館内にずっと演歌が流れていて、内湯ではほんわかといい香りが漂っていた。外が何も見えない空間とこれらの効果で独特の印象が残った。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ピースフル優祐悠植木温泉 龍泉閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。