SSブログ

泗水温泉 辰頭温泉 [熊本県熊本市圏の温泉]

2013.9.29

 菊池市泗水町

200円→300円

 公民館程度のこじんまりした建物。すぐ近くの宝の湯もそうだった。しかし飲み物や野菜直売などはひととおり揃っている。

 土曜日夕方とあって地元の人たちで盛況。 石鹸のみ備え付け。 貴重品は番台で申告してロッカーの鍵を借りる方式。

 じゃばじゃばとかけ流される内湯。くせのない、でも、間違いなく温泉。

 丁度いいぬるさの露天。

 体を石鹸で洗ってからお湯に浸かる事との注意書き、そこまでの指定は初めてだ。源泉43.8度。ナトリウム炭酸水素塩泉。ここの炭酸は効能が高いとのうわさ。シャンパンのような泡と表現している人も。


2019.1.31

 再訪。
靴を脱いで棚に置くと、地元野菜が並べてあるコーナーやテレビのあるちょっとした休憩場所あり。券売機で買って横の受付へ渡す。

脱衣所には小型の無料金属ロッカーがある。籐籠、扇風機、エアコンあり。石鹸類の備え付けはない。
炭酸泉なので口に含んだ時に気の抜けた炭酸飲料のような味がある。

ここは源泉温度がちょうど良く、湯温が一定している。


2019.3.14

 もう何度目かの訪問

洗い場含め源泉掛け流し、加水加温なし。
洗い場8カ所、シャンプー類なし。

ライオンの口から注がれる内湯は、最初湯船を気泡で白っぽく濁らせ肌にまとわりつく。

2020.12.6

 洗い場の標語も味がある。
「風呂による友達を大切に致しましょう」
「風呂は仲良く楽しく這入りましょう」
                     店主

2022.2.28

 昨年、改装工事があり露天風呂に固定の屋根が半分かかった。それまでは寒冷紗を渡してあった。また、内湯の獅子の形の注ぎ口に金属棒のガードが付け加えられた。
感染症対策か、脱衣カゴの横にアルコールスプレーが置かれている。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はげの湯植木温泉 風の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。