SSブログ

月廻り温泉 [熊本県阿蘇の温泉]

tsukimawari.jpg

2014.2.5

 高森町

 500円

 ここはなんといっても新くまもと百景のトップである根子岳の展望に最大の特徴がある、と思う。

 番台の横の券売機で券を買って番台に渡して入る。靴を脱いで棚へ。脱衣所には籐籠があるので、運動して湿った衣類をロッカーに入れずに済む。 金属ロッカーは100円で、上下2段の大きめ。扇風機あり。この日は平日。夕方のお客さんは途切れる事無く数人。

 内湯、露天岩風呂、サウナがあり、洗い場は10以上。浴槽は適度な大きさ。シャンプー、ボディソープあり かけ流しらしい。

 低張性アルカリ性単純温泉、源泉46度。

 内湯からは大きなガラス越しに、露天風呂からは恥ずかしいくらいに目の前に、阿蘇五岳の2つである根子岳と高岳が見渡せる。山好きにはたまらないし、人が少ないのも好印象。

 この日は寒くて気温4度だったので露天はぬるめだったが、内湯は気持ちいい温度だった。


2019.4.11

内湯は7m×3mほど。露天風呂は6m×2mほど。
内湯から少し下って露天風呂があるので内湯からでも景色は素晴らしい。
小高い場所にあるので見下ろす景色の先に阿蘇の山。

洗い場はハンドルで温度調節して、プッシュで時限式のカラン、レバーで出っ放しのシャワー。

平成8年の調査と平成20年の調査で源泉の温度が変わっている。かけ流し。
19時まで。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。