SSブログ

ややの湯 [熊本県熊本市圏の温泉]

2021.6.2

熊本市北区植木
500円

旅館の立ち寄り湯。
和風古民家調の低い建物、玄関前に立ち寄り湯の注意事項がいくつか書いてある。入って靴を脱ぎ10円返却式ロッカーに入れ、鍵は自分で保管。

受付カウンターで料金を払う。この日はコロナ禍のため名簿に日時、名前、住所、電話番号を記入。休憩処も閉鎖されている。

つやつやの廊下を進み男風呂に入る。脱衣所は10円金属ロッカーや木製棚と籐籠がある。ドライヤーあり。

温泉棟は六角形を男女に割り、うち3割ほどが脱衣所、残りが内湯なので変則的な形状。しかし浴槽構成はシンプル。男女仕切りの直線部分に洗い場9ヶ所が並び、窓側には主浴槽、突き当たりの一部がサウナになっている。この日はコロナ禍でサウナは休止中。シャンプー類も撤去されていた。

浴槽は床も壁も平たく、源泉がかけ流されている。ぬるっと肌にまとわりつく感触がいい。無色、やや硫黄臭。一部分が電気風呂になっている。熱電対の水温計があり41度を指していた。隣に立派な水風呂もありこちらは20度。

洗い場は左のハンドルを回して温度を決め、右のハンドルでカランとシャワーを切り替える。

外に出ると3×2mぐらいの小さめ浴槽の露天風呂がある。底は平らだが側面は岩。源泉がかけ流されている。41度表示で最初は熱いと感じたが慣れればじっと入っていられる。岩には少し褐色の成分がこびりついているが内湯よりはヌルヌルは少なく透明だった。植え込みは笹やツツジ、その先には黒い焼杉の塀に切妻の屋根がかかり空が開ける。横に五右衛門釜に溜められた水があったが水風呂というわけではなさそう。温泉と水風呂の交互浴は、サウナ浴のようでいい。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
かんぽの宿 阿蘇ウィナス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。