SSブログ

東陽交流センターせせらぎ 夢あかり [熊本県南部の温泉]

2021.7.18

八代市東陽町

520円

アルカリ性単純温泉
主浴槽以外は掛け流し
あまり看板が出てないので存在感が少なめ。

道の駅の建物の2階に階段かエレベーターで上がる。靴を棚に置いてから、券売機で買って横の受付に渡す。待合スペースもある。

脱衣所には冷水機、10円金属ロッカーがある。ひとまわり大きい縦長のロッカーも10円だった。籐籠と棚もある。

大浴場は大きな切妻の片側で12m角ほどある。手前が洗い場とサウナ。奥は四隅に浴槽がある。
洗い場は10ヶ所前後あり、シャンプー類もある。左のレバーで温度を決めて右のレバーでシャワーの入り切り、プッシュでカラン。

サウナは3段の9人は余裕で座れる。個人マットは無い。温度表示は90度ですぐに汗が出た。向かって右が出入り口、正面左側ストーブ、右がテレビ。

大浴場の奥の部分は、手前左が天降石を使った浴槽とのことで2m2mほど、39度くらい。手前右は水風呂、よく冷えていた。奥左が3m5mくらいの一番大きい浴槽で40度くらい、奥右が2m3mくらいの浴槽。大浴場の壁の下半分はグレー、上半分は黄土色。正面はガラス張りで、露天風呂と首くらいの高さの壁の先に小高い山のてっぺんが見えている。

外に出ると周りが岩で囲われた露天風呂。40度よりやや高いかもしれない。横にはミストサウナもあった。
洗い場には、よくあるプラスチックいすが数個置いてあったので休める。
立てば手前を流れる川やその先の東陽小学校が見える。もう少し塀が低ければもっと展望が良いのだが。

お湯は透明で特別な特徴は感じられなかった。時間が合えば食事処も併設されている。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
筋湯 岩ん湯ピースフル優祐悠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。