SSブログ

南阿蘇温泉 夢しずく [熊本県阿蘇の温泉]

yume.jpg

2014.11

 南阿蘇村

500円

南阿蘇村にある宿泊・温泉施設。

館内入り口の券売機で入浴券を購入してフロントへ提出。すぐ横の靴箱に預けてスリッパに履き替え、鍵を持参。最下層にある浴場は脱衣所、内湯、露天と大まかに分かれている。無料金属製ロッカー。脱衣所の床は籐を貼ったような自然素材。ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、ヘアトニック、冷水器などあり。珍しいのは脱衣所と浴室をつなぐ出入り口が2箇所あること。5人分の洗い場が2箇所に分かれている。

お湯の色は無色やや緑か。露天は数段登った高さに作られており、屋根が掛けられている。表示温度は39度。ぬるすぎず、多少長く浸かっていてものぼせない絶妙な温度に保たれている。そこからこぼした湯を下の露天浴槽でぬるめの湯として選べるようになっている。そして湯冷まし時にくつろげる椅子も数脚置かれている。ヌルヌルなお湯のため手すりが要所にあり滑り止めの敷物が貼られている。

露天風呂からは地蔵峠へ伸びる尾根筋の木々が眺められ、立ち上がれば阿蘇の山々が見える。

サウナと思われる、コテージのような小さな建物もあった。

内湯は木製の浴槽で、暗めだが外の露天風呂が眺められる。

ナトリウム炭酸水素塩泉。弱アルカリ性低張性高温泉。源泉48.3度。

静かな館内にはさりげない音量で音楽が流れており、土産物屋や展望休憩ソファー、座敷、などトータルとしての設備が充実している。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天然温泉一休(閉館)ばってんの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。