SSブログ
長野県の温泉 ブログトップ

上高地温泉 [長野県の温泉]

2022.10.18

松本市

800円

上高地温泉ホテルの温泉、立ち寄り湯も可能

http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/spa/spa.html

kamikouti.jpg

ホテル入館してすぐに履物を脱ぐ。案内されて浴室に進み、館内スリッパを備え付けのビニール袋に入れて各自で保管する。
ドライヤー、無料小型ロッカーあり。ジャストサイズの木製棚に籐籠を置く。
浴室にはシャンプー類あり。


焼の湯(南側)

弱アルカリ性低張性高温泉、源泉75度、単純温泉

10×8mほどの浴室、洗い場9ヶ所、シャワーも2ヶ所。
浴槽は6×3m、全面ガラス張りの外面から露天風呂と空が望める。

露天風呂は8×4mほどもある岩風呂、底は大きめの丸石の洗い出し。
ボトボトと一筋の湯が注がれている掛け流し、加水はあるらしい。
色も匂いも少なく湯温は40〜41度くらい。
高さ10mもあろうかというカツラの木が頭上にそびえ、この季節は既に葉が落ちていた。落ち葉の清掃が大変だろうがあえて残してあるのだろう、趣がある。さらに背の高い木ももう一本ある。

内湯も露天風呂も、隣の梓の湯と隣り合っていて、声も聞こえる。
塀があるので景色は見えないが空は見える。
大きめの樽風呂が2つ、大きい方は特に深くて水中に腰掛けがあり背中は丸くなっているので、正しく座った姿勢で浸かれるのが珍しい。2つともチョロチョロとかけ流され、岩風呂と合わせて3つ、音はそれだけ。樽風呂は中性低張性高温泉。


梓の湯(北側)

浴室は洗い場が5ヶ所で焼の湯よりやや狭めだが、露天風呂の囲いが低く斜面の木々もよく望めて開放感がある。樽風呂も2つあった。

露天風呂の浴槽は4mサイズの楕円形岩風呂が2つ、上流下流として繋がってはいるがそれぞれかけ流されている。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

裾花峡温泉 うるおい館 [長野県の温泉]

2015.9.26

長野市

 長野市内の行きやすい近さにある。

ナトリウム塩化物泉、中性等帳性高温泉
ちょっとした峡谷のわきにあるので自然な雰囲気はよい。

湯温もちょうどよい。
タグ:長野県 2015年
コメント(0) 
共通テーマ:blog

白馬八方温泉 みみずくの湯 [長野県の温泉]

2015.9.25

白馬村

600円


白馬駅前から山のほうへ向かって伸びる道路から少し入ったところにある温泉。

お湯の温度がちょっと高過ぎて、長く入っていられなかった。今回は夜に訪れたが、昼間、北アルプスを望みながらだと格別だろう。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

横尾山荘(わかし湯) [長野県の温泉]

yokoo.jpg

2007.10.6

宿泊客のみ入浴可
 長野県奥上高地、標高1600m。

  https://www.yokoo-sanso.co.jp (外部サイトへ移動します)

 山岳地のため、石けんシャンプー使用禁止。露天風呂なし。

 穂高岳の麓にある山小屋。山の中で風呂に入れるというのは格別。
別棟になっている浴場は意外と広く、洗い場も10人分以上あった。
なんといっても風呂上がりの前穂高岳の展望が素晴らしい。

タグ:長野県 2007年
コメント(0) 
共通テーマ:blog
長野県の温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。