SSブログ

宝泉寺温泉 [大分県の温泉]

2014.9.9

 九重町


  宝泉寺温泉街はメインの道路からいったん旧道に入ったところにあり、用がなければ通る事もないだろう場所にあった。九重九湯(ここのえきゅうとう)のひとつ。歴史は1000年を越えるらしい。

旅館弓月のフロントで受付をする。

内湯、露天風呂とそれにつながっている洞窟風呂があり、特に洞窟風呂はかなり中が広くて珍しい。ミストサウナの雰囲気を感じられるのが売りのようだが、そもそもサウナは息苦しさを感じてしまうのであまり長居はしなかった。

露天は中サイズの岩風呂。囲いや雑木で遠景はあまり望めない代わりに、浴槽の縁から西側の裏山にほぼダイレクトに濃い自然がつながっている。午前中はより明るい雰囲気になるだろう。

内湯の洗い場は数人分。シャンプーなど一式あり。内湯の温度はちょうど良いが、露天はもうひといき欲しいところ。

お湯の特徴としては、初めとりたてた印象はなかったものの、浸かっていると肌の全ての部分がヌルヌルしているのに気付いた。色はごく薄い青緑。

単純泉。中性低張性高温泉。源泉70.1度。
タグ:大分県
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一の宮温泉長者原温泉 やまなみ荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。