SSブログ

古保山リゾート [熊本県熊本市圏の温泉]

宇城市松橋町

2019.3.18
 500円

2020.2.11
2021.1.27
 550円

受付でいい香りがしたり、建物のコンセプトはバリ風温泉施設。だが大浴場は和風。

敷地入り口の受付前で券売機で買って受付に渡す。
敷地内に入り左は家族湯。右に進み大浴場の建物に入る。
右は北側、左は南側となり男女風呂が定期的に入れ替わっているようだ。
ここで靴を脱いで棚に置く。

脱衣所は広くはない。少ないが丸いプラカゴもある。
10円金属ロッカー、扇風機、無料ドライヤーあり。脱衣スペースと洗面ドライヤースペースに仕切りがる。

中に入るとかけ湯、冷水機、サウナあり。サウナは2段10人くらいの小さめ。静かに過ごせるようテレビが無いのがいい。

洗い場 7箇所でシャンプー類あり。
湯温を調節してレバーでカランとシャワーを切り替える。
内湯は石張りで5m×2m程の長方形。やや熱めだった。低い高さまでガラスがはめ込まれていて湯船から外の様子が見える。
内装は黒い木製の建具など全体的に黒で統一されている。天井は女湯も合わせた切妻で高い。

露天風呂はいい温度、4mの丸い浴槽。(南側は2mほど)
9畳くらいのすだれぶき屋根が大きく覆っている
北側は木のベンチが2箇所あり(南側はデッキチェア2箇所あり)。
南側露天の四角い浴槽はどの縁も低くて座りやすく、縁の内外で何度も出たり入ったりした。

他に定員3人の寝湯があり、深さ20cm、小さな東屋として3面囲われている
ちょうど体を伸ばして足がぺったり反対面に着く。ややぬるめに設定されていていつまででも入れそう(これは北側のみ)。
これらの屋外スペースは敷地が広く、2.5m丈の塀に囲われているものの空が大きく開けて開放的。
印象的なのは石造りのシャチが赤い目を光らせて飾られているところで、バリ風。(北側のみ。南側には仏様の透し彫りの壁がある)

無色透明、含むとややまろやかな味わい。
アルカリ性低張性単純温泉、源泉37.1度。シャワー含め掛け流しの温泉で、加水なし加温あり。塩素使用なし。乾くと皮膚がパリッと張るのはアルカリ性だからか。湯に特徴は感じられないがいい質に感じる。

2021年に訪れた時の南側浴槽でちょうど係員が湯温を計測していた。
内湯43度、露天の丸い浴槽41度、露天の四角い浴槽40度だった。

10数畳くらいの静かな待合座敷がありガラスから外がよく見える。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。