SSブログ

草枕温泉てんすい [熊本県北部の温泉]

2020.2.24

玉名市
500円

広い駐車場に留めて、広い館内に入ると地元の特産品を売っている。そこを通り抜けて温泉棟へ。券売機で買って小さいカウンターで渡す。のれんをくぐってすぐに靴を脱いで棚に置く。館内には展望台もある。

人が多かったせいか狭めの脱衣所。プラスチック籠が多数。10円ロッカーもある。

円形の建物を南北に2等分した造りの内湯で、南側が男性だが男女交代するかは未確認。入ると塩素臭がする。内湯の浴槽は全面ガラス張りで、開けた西面に接して明るい。
洗い場は多数、シャンプー類あり。階段を少し下ると薬草湯があった。その先にはドライサウナ。90度でやや狭めの2段10人。テレビはない。

内湯の温度はやや高め。階段を少し降りて広々とした露天風呂へ。広い岩風呂で、打たせがある別の浴槽もある。
北側は女湯、東は内湯、南は高い塀、西側は大きく開けて島原から多良岳、長洲の造船所までが見下ろしで見渡せる。
浴槽に浸かりながら雲仙に沈む夕日を眺めた。露天風呂には屋根がかかり6つの洗い場もある。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。