SSブログ

山江温泉 ほたる [熊本県南部の温泉]

hotaru.jpg

2014.7.19

山江村
450円


ナトリウム炭酸水素塩化物泉、低張性弱アルカリ性温泉
源泉38度、加水なし加温あり

人吉市内から北へ少々走ると右手に目立つ施設。宿泊もできる。名前のとおりホタルが名物らしい。昭和47年に羽を傷つけたワシを捕獲してずっと檻で飼育しているようだ。ホタルの出る沢の筋で公開されていて珍しい見ものだ。

風呂は男女日替わりのようで今日は北側が男子の割当て日。ウッディーな建物に特産物売店と御食事処はお決まりのようにある。惹かれるものは山江特産の栗を使った品々。

脱衣所は10円式のロッカー。プラスチック製かごもある。かけ湯してまずは露天風呂へ。お湯が減ると継ぎ足される方式のようだ。なぜか露天が大小2つ並んでいる。源泉が38度で加温をしている。かけ流し、循環併用。お湯はいくぶんヌルっと感じる。

サウナ、水風呂、電気風呂、歩行浴、バブルバス、ボディーソープ、リンスインシャンプー、石鹸、ドライヤー、水のみ器あり。

南九州に入るせいか体毛の濃いひとを多く見たような気がした。


2021.2.4

450円

10円金属ロッカー多数、かご、冷水器、ドライヤー、シャンプー類あり。
建物に入って靴を置き、券売機で買って受付に渡す。

大きな切妻の建物を二等分した形で、男女で定期的に入れ替わるが歩行浴は北側だけしかなさそう。
この日は南側に入った。天井が高く天窓がある。洗い場は11ヶ所。
時限プッシュ式のカラン、レバー式のシャワー。

浴槽は、42度くらいのスーパーマイナスイオン浴、41度くらいの泡風呂と浮湯。風呂からは大きな窓越しに露天風呂の屋根と桜の木と西の空が見える。

サウナもあり2段で14人くらいは入れそう。入り口に個人用マットが供給されている。中央にヒーター、左にテレビ。右に出入口。93度の表示。90cm深さの水風呂もあった。

露天風呂は2m×7mくらいの四角い岩風呂で、切妻屋根が片面だけかけられている。41度くらいか。立ち上がると外の景色が見える。

お湯は無色透明で湯の花が褐色。特徴は少ないが肌にツルッとまとわりつく。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
武雄温泉元湯赤水温泉 阿蘇白雲山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。