SSブログ

祐徳温泉 宝の湯 [佐賀県の温泉]

takaranoyu.jpg

2014.4.4

 鹿島市

 600円

 近くに有名な嬉野温泉があって、なかなか立ち寄る機会のなかった鹿島の祐徳温泉。いいお湯でした。

地下1000mから汲み上げた32度の温泉を加温しているらしい。源泉浴槽だけはかけ流しと説明書きがあった。 塩素臭もそれほど気にならず、寝湯、座湯、エステ湯、ミストサウナ、サウナ、露天、半露天、打たせ、などなどいろいろな種類の湯船が平均的な広さの建物スペースに納まっている。

残念だったのが、機械の調整中とのことで、露天の温度が35度と低かった事、露天のすぐ横に打たせ湯があってビシャビシャと絶えず派手な音を聞かざるをえないこと。 それでも露天の庭園は見事。高い竹垣で外周を覆い、カシ、モミジ、サクラ、レッドロビンなどいろんな庭木のとりどりな色や風に吹かれるさまを見ているだけで時の経つのも忘れる。

洗い場は20以上。リンスインシャンプーとボディソープ、嬉しいことに石鹸もあり。 靴は100円返却式。脱衣ロッカーは10円式。中央のロッカーの島は高さが低いので上に物を乗せられるし圧迫感もない。

広々とした広間の休憩所兼食事処も充実していた。麺類、ご飯類、定食、ビールにつまみ。土産物も売っている。

単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)

湯につかっていると少しだけ肌がヌルリとするのはアルカリ成分のせいか。源泉浴槽ではなんともいえないほんわかとした香りがふと感じられた。すごく薄めたジャスミンかアセビのような。

吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯や、大町温泉ひじり乃湯などを含め、祐徳温泉株式会社がグループとして経営している。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。