SSブログ

五ヶ瀬温泉 [宮崎県の温泉]

gokase.jpg

2014.8.27

 五ヶ瀬町

500円

 山あいの小さな町にある宿泊施設木地屋のお風呂。
Gパークという公園のような広々した地域の高台にある。

受付で料金を払って入館。靴のまま奥の風呂に進む。靴箱があり脇には100円の小さいロッカーがある。

脱衣所も浴槽もやや狭め。内湯のみ。籐かご、大きな扇風機、ドライヤーなどあり。

透明感のあるやや青っぽいお湯。洗い場7人分にボディーソープとリンスインシャンプーがある。浴槽も5人も入ればややいっぱいな感じの広さ。窓から外は見えるが、塀もあって景色を楽しむ雰囲気ではない。

そそくさと汗を流して帰ろうとお湯に浸かったとすぐに、体ヌルヌル。どこもかしこもヌルヌル。こんなにヌルヌルするお湯は珍しい。美人の湯をうたう温泉はたくさんあれど、ここは本当かも。

低張性アルカリ性冷鉱泉。源泉23.4度。



2022.3.8

再訪
料金は前回から変わらず

フロントで、感染症対策のためか名前住所電話番号を書って支払う
レストランや土産物コーナーの横を通って進み男湯へ

脱衣所には木の棚に籐籠が置いてある

内湯は5m角くらいの正方形の部屋で、浴槽は1.5m4mくらいで水色のタイル張り、一角から湯が注がれている
内湯の壁は淡いベージュ色で、洗い場は左のハンドルで温度を決めて右のハンドルでカラン、止水、シャワーを切り替える

湯は40〜41度くらいで適温。ほんのりいい香りもしたがシャンプーの匂いだったか。
柔らかい肌あたりの湯。無色、わずかなとろみ。サッシを開けると外気が入るが周りに配慮してから。すぐ外に塀があるがその上から近くの広葉樹が眺められる。サウナや露天風呂はない。

近辺に温泉施設が少ないのでありがたい施設
この日はサイクリングの学生や地元の方たちが入れ替わり訪れていた
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
地獄温泉一の宮温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。