SSブログ

恵温泉旅館 [熊本県北部の温泉]

megumi.JPG


2021.5.18

山鹿市菊鹿町
350円

低張性アルカリ性高温泉、アルカリ性単純弱放射能泉、源泉45.5度

受付横の券売機で買って渡す。少なめだが加工品なども売っている。
女湯が北、男湯が南。

脱衣所にはプラスチック籠が木製の棚に並んでいる。ドライヤー、エアコン、扇風機あり。
10円金属ロッカーが約10個。

中に入ると洗い場、その先に内湯。高さの半分から下は普通だが、半分から上は漆喰と黒々した太い梁が見えた。
内湯の浴槽は6m×4mほど。2m角ほどは別枠で囲ってあり、熱めかも。樋がかかって双方の浴槽に湯がバシャバシャと注がれている。
お湯は無色でややヌルッとしていてよく温まる。40度前後。浴槽はタイル張りで、縁から均一に溢れ出している。

洗い場は7カ所。冷温それぞれのハンドルをひねって出し、混合された湯をレバーでカランとシャワーに切り替える。途中の位置でのストップは効かない。

内湯室の幅全てを使って浴槽があるのでいったん入って越えて露天風呂へ。
丸い岩で囲われており4m×2mほど、39-40度か。西面が開けた斜面に位置するので開放感あり。うまく腰高の大岩で目線だけ通る造りになっている。数キロ先の山が望め、それより遠くは見えない。透明波板とよしずが全体にかかる。露天風呂の横には小さなサウナがあり4人用、コロナ禍は2人まで。さらに先にはこれまた小さな水風呂が、開けた西面に向かってある。サウナ内からも展望がありそう。内湯も露天も、湯から上がって涼む場所が少なく困る。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
阿蘇乃湯かんぽの宿 阿蘇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。