SSブログ

かんぽの宿 阿蘇 [熊本県阿蘇の温泉]

kampo.JPG


2021.5.12

阿蘇市宮地
450円

 綺麗な建物と広大な駐車場。
ホテルフロント横に券売機があり、買ってから渡す。

大浴場は1階奥。男性風呂に入るとこじんまりと靴箱コーナーがあって鍵を掛けられる。脱衣所は広く、金属ロッカー多数だが背が低めなので見通しがいい。ポツポツと籐籠も置いてある。洗面所にはドライヤー、ティッシュなどあり。

タッチで開く自動ドアで内湯室に入る。浴槽の長辺は6mくらいの大きな浴槽と、3mくらいの小さめで深い浴槽、他にも2人分の寝湯があった。昨今よくありがちな運用停止中の浴槽もあり、立ち泡風呂やドアの中にある打たせ湯?は空っぽや施錠中。

洗い場は15ヶ所近くで個々の仕切りがある。左のハンドルで温度を決めてプッシュでカラン、プッシュでシャワー、それぞれ時限式。

露天風呂は数メートル規模で、半分には屋根がかかる。周りには和風の植栽、もみじやあせび。その空間をおいて外には高さ2m以上の塀があるがそれを越して50mほど先の林の上半分が見える。立地は民家のない大自然の中。この日は湯温が熱くて長く入られなかった。44度前後。

寝湯と小さめ内湯は40度、大きな内湯は41度くらい。

この日は風が強めでその風圧が聞こえたが他は湯の音とかすかに換気扇の音がするのみ。
内湯にも露天にも藤椅子が置かれて休憩には最適。
館内スピーカーや非常用押しボタン、浴槽案内図の設置、行き届いた清掃、備品の整頓など好感が持てる。

ナトリウムカルシウム炭酸水素塩硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)。源泉47.9度。わずかに黄褐色。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
恵温泉旅館ややの湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。