SSブログ

元湯 人吉 [熊本県南部の温泉]

2021.2.4

人吉市
300円

 人吉城跡に隣接した平屋建て。外向きに窓口があり受付の方が座っている。
この日は、左右に昭和初期の人吉の風景写真が掲示されていて懐かしかった。

お金を払い、男湯の扉を開けた先で靴を脱ぐ。棚に置いて脱衣所へ上がる。
内部は昔ながらのシンプルな造り。最近改装されたのか脱衣所の床面と浴室のシャワーホルダー受け板が真新しかった。

建物は真四角の木造平屋建てを田の字に4等分し、男女の脱衣所と内湯になっている構造。一区画は7m角ほど。

脱衣所には体重計やドライヤー、プラカゴがあり、珍しいのは昔ながらの鍵付き木製ロッカーがあること。無料。床は板張り。

3段降りて内湯へ入る。脱衣所との仕切りは一面ガラスの引き戸なので相互によく見える。中央に真四角の浴槽が低い縁でドーンと鎮座。床面や浴槽内は洗い出しでややざらざら感がある。

お湯は透明感がある黄緑から薄褐色か。口に含むと形容し難い確かな味があった。疲れを癒してくれる泉質と感じた。

洗い場は2箇所。カランとシャワー。他に鏡やシャンプー類が置かれている小さい棚もある。プラ椅子や桶もたくさんあるが、浴槽は2m角ほどなので4人入るときつい。浴槽は42度くらいか、ずっとは入れないので出たり入ったりを繰り返した。

自然換気のようで静か。浴槽に注ぎ込むお湯の音と上部が筒抜けの女湯からの声のみ。

ここは真っ昼間に掃除休憩の時間帯があるようだ。

源泉48.6度
低張性弱アルカリ性高温泉
ナトリウム炭酸水素塩塩化物温泉

掛け流し
加水あり、加温なし

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
菊池わくわく温泉城乃井温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。