SSブログ

筋湯打たせ湯 [大分県の温泉]

2020.10.20

九重町
300円

建物前の券売機で専用のコインを買ってそれを回転式ゲートに入れて入る方式。無人。
靴を脱いで棚に置く。

脱衣所は細くて狭い。100円金属ロッカーが並ぶ。500円の大きいのもある。

引き戸を開けて浴室に入ると暗めの室内に湯気が充満しているが、窓を開けて換気はしてある。
中は14m×7mくらいの建物で、切妻作りの屋根裏まで広がる大きい一つの空間。
その8割ほどを占める大きな浴槽は縁が低くシンプル。

なんといってもその名の通り打たせ湯が特徴的。浴槽の長辺の一辺が全て打たせ湯になっている。3mの高さから肩幅で2条落ちる湯は結構な水圧。これが9ヶ所もあって壮観でさえある。足の甲に当てるだけで気持ちいい。落ち先は浴槽ではなく板張りになっているので寝転んで5条くらいは背中に受けられそう。実際そうしている人が居た。浴槽の半分にはそのしぶきがビシャビシャ届いている。打たせ湯マニアにはたまらないだろう。
洗い場は3カ所。湯はヌルッとしていて、含むと少しミネラル分を感じる。適温。

筋湯温泉街は黒川温泉に似て、谷あいの密集した温泉街になっている。行き先によっては、車で温泉の前まで付けようとせずに大きな公共駐車場に留めてから歩くのが良さそう。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
平山温泉 旅館いまむら天岩戸の湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。