SSブログ

白水温泉 竹の倉山荘 [熊本県阿蘇の温泉]

take.jpg

 南阿蘇村

400円→300円→500円

2013.10.15

 ナトリウム炭酸水素塩塩化物泉、源泉59.4度、飲用不可、美人の湯

内湯はややカルキ臭、行った時は露天がぬるかった、上がるにあがれないくらい。 浅くて寝そべれる寝湯は、木の枕が水中にあって極楽。普通の寝湯まくらは高い位置にあって堅かったりする。

雪見風呂が出来る時に来てみたい。桜並木の頃も良さそう。 やや高台にあるが、夜峰山と俵山あたりが辛うじて見えるくらいの展望。女風呂側の展望に興味が出て尋ねてみたが男女は替わらないとのこと。

リンスインシャンプーとボディーソープ、サウナあり ちょっとした土産物コーナーあり。 小型金属ロッカーは100円。


2018.7.28

再訪。
館内のレストランが外来利用できるか聞いたところ商売気はなさそうだった。建物は熊本地震の被害もあったようだ。
ロッカーは100円。露天風呂には寝湯が3箇所だが端は湯がジャバジャバ出て顔にかかり使いづらい。
温度の低めの露天浅瀬、やや低めの露天深瀬、普通の内風呂。洗い場6箇所。
露天風呂は西側方向の展望が開けていて夜峰山と南外輪が望める。高台にあるので景色が良く風通しがいい。


2019.2.26

再々訪
低張性弱アルカリ性高温泉
館内の張り紙によれば、湯はり時に加水、その後は掛け流し、加温時に循環。またお湯は無味透明とのこと。

この日は寒く露天風呂は3月から再開の予定。
内湯は40度の表示だったが、41〜42度近くありそう。

阿蘇の温泉は、入ってすぐピリリときて、その後は僅かな硫黄臭で山の湯に入ってるんだなと感じることが多い。
露天風呂を覗いたら湯が抜いてあったが空は星が綺麗だった。星見風呂ができればよかったのにと残念。外気温は4度なので確かに冬場はすぐ湯が冷えるかもしれない。


2019.5.22

泉質は、わずかにぬるっとする。
岩風呂、浴槽内が暗くて見えにくいので段差の縁を白く塗ってあるのが親切。
塩素臭はそれほど感じなかった。

2022.3.26

お湯の色はわずかに黄緑色か。
この日はちょうど雨があがろうかという桜の開花期で、夜峰山の手前を流れる雲と力を蓄えた桜の蕾を寝ながらにして眺められた。露天は39度前後、内湯は40度前後。
サウナ室は日曜を除き夕方からとのこと、覗いてみたが2段10人ほどの広さ。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
植木温泉 風の湯白水鉱泉 黒岳荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。