SSブログ

阿蘇 夢の湯 [熊本県阿蘇の温泉]

2014.7.28

 阿蘇市

400円 → 熊本地震により改築休業中


 ここも泉質の表示が見当たらなかった。

阿蘇駅の目の前にある温泉施設。別棟でマッサージやラーメン屋、肉屋などが敷地内にある。

下駄箱は10円かオープン部に靴を置いて券売機で購入、阿蘇市内の人はなんと200円で入れる。敷地も広く雑木林風の作りで落ち着いた感じ。待ち合いスペースにソファや座敷、おまけに中庭まであって涼みに最適。

脱衣所は少々狭くて暗めで、入るとムッとする高温。籐かごと10円ロッカーがある。中庭にも出られる。ムカデに注意の表示あり、あたりは林だし。中庭にはアルミとウッドのチェアなども置かれている。

内湯は透明感のある褐色。浴槽には褐色の成分がこびりついている。ちょうどよい温度。室内はマーブル色の床と腰(肩?)壁でそれより上は漆喰調で小屋組を現してある。不思議なのはサウナ部分のコーナーに付けられた飾り屋根の瓦と当然雨は流れない雨樋がそこだけ和風を主張している感じ。

露天は屋根のついたまずまずの広さでちょうどよい温度だが眺望はない。サウナ、水風呂、ジェット風呂とそこそこ広くもなく狭くもないスペース。涼み処もある。

洗い場は9人分あるが、ボディソープのみしか備えられておらずシャンプーが無いのは入り口に書いてあったとは言え、珍しい。ドライヤー、水のみ器、工場扇あり。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
赤水温泉 阿蘇白雲山荘地獄温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。