SSブログ
熊本県北部の温泉 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

菊池わくわく温泉 [熊本県北部の温泉]

2020.12

菊池市
350円

 菊池の市街地にある。
公衆浴場の趣。
入って靴を棚か有料ロッカーに置き、券売機でプラスチックチケットを買ってカウンターに渡す。

男湯に入ると広くはない脱衣所。中央に木のベンチがあり両側にプラスチック籠カゴの棚。奥には50円金属ロッカーもある。

内湯のみ。
入ると掛け湯と物置棚。左に洗い場がL字型に並ぶ。10ヵ所以上。シャンプー類は無い。昔ながらの温度調節のない赤と青のプッシュでそれぞれ湯と水が出る。昔はこれで温度を見ながら毎回適温にしてたものだ。シャワーもヘッドこそ動くものの上部に固定されている。レバーで出したり止めたりする。意外とこれも使いやすい。ピンク色のタイルが少し前の時代の公衆浴場を想起させる。

浴槽の種類は、源泉、そこから流入する浴槽が電気風呂や泡風呂や浮風呂部分に仕切られている。窓に面していて開け閉めできる。

サウナは2段、12人分ほどか。テレビあり。温度はわからなかったが普通に汗が流れた。マットは割と濡れていた。水風呂もある。
また、蒸し風呂もあり、細長いスペースにゴーといううるさいほどの音で蒸気が定期的に充満する。10人分ほどか。

感染症対策は熊本市近郊よりは遅れているようだ。客のマスク率はまず低く、カゴやロッカーも使用制限なし、脱衣所の換気は良くはなく湯気がこもって対角は見えない。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

どんぐり村温泉センター [熊本県北部の温泉]

2020.12.3

山鹿市
500円

山鹿市の少し小高い丘の上にある施設。うさぎが敷地にいるとの情報だったが寒いためか見かけなかった。

券売機で買って受付に渡す。農産物直売コーナーやスロットマシン、自動販売機などが並ぶ通路を少し歩いて温泉棟へ。靴を脱いで鍵のない金属ロッカーか棚に置く。簡単な待合スペースに椅子がある。

脱衣所は板張り床で、籐籠や100円返却式金属ロッカー多数。ドライヤー、体重計あり。

内湯に入ると、白っぽい壁面と黒いサッシで囲われた広い空間。
浴槽は3つでぬる湯、普通、あつ湯の表示がそれぞれある。どれも2〜3m程度の広さでやや深め。温度はそれぞれ38,40,42度くらいか。洗い場は10ヶ所程度で、湯と水を家庭用のようなハンドルで調節してからカランとシャワーを切り替える。ボディーソープのボトルが置いてあったがシャンプーはない。

サウナは95度表示、汗がたくさん出た。10人分、2段L型。時間はテレビが時刻表示しているので測るか、時計もある。古いせいかヒーターの金属柵を覆うレンガが半分ほど剥げ落ちている。ほぼ一人用サイズの丸い水風呂が内湯にも露天にもある。

露天に出ると9mほどの大きな石風呂。中央には大きい石がある。お湯はかすかに緑がかった無色で匂いもなし。ぬるっと感も少なめ。39度くらいのぬるめ、横には41度くらいの熱めの浴槽もあり屋根がかかっている。浅い寝湯もあり、6mほどの長さがあり広々。椅子類はないが座るのにちょうど良い石はいくつかある。
椿やつつじの生垣が周りを取り囲んでいる。少し高い場所なので木々を通して街の明かりが見える。

露天に37インチクラスのテレビがあるのが珍しい。近隣住宅を考慮してスピーカーからの音は24時まで。屋内も屋外も聞こえる音はチョロチョロと注がれる湯の音だけ。

かけ流される湯も水もすべて飲めるとのこと。係のおばさんが熱心に湯温をみたり掃除したり調整したりしていた。古めの施設だが全般的に掃除は行き届いている。客は少なそうなのに朝まで営業している。特に休憩所のようなものは目につかなかった。駐車場に犬用温泉とドライヤーのある小屋があった。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

平山温泉 旅館いまむら [熊本県北部の温泉]

2020.9.15

山鹿市平山
500円

 普通の旅館のお風呂。平山温泉でも山奥のほうにある。
靴を脱いで棚に置き受付で支払う。すぐ横に風呂がある。

脱衣所手前に大きい無料金属ロッカーがある。脱衣所も内湯も露天風呂も旅館サイズ。
籠に脱いで棚に置く。
内湯は1.8m×3.5mくらいのサイズ。チョロチョロとかけ流されている。洗い場5カ所。混合栓でカランとシャワーを切り替えるのは同じだがひねり水栓とレバー型の2タイプが混在してしる。
シャンプー類あり。

大きい窓は開けられるので内湯でも外気を吸える。その一つから出るような形で露天風呂へ。木製デッキから何段か降りて、岩の敷き詰められた縁、20cm程度の岩とコンクリートで造られた浴槽。電球色の照明。なんてん、もみじ、つつじ、むくげで囲まれて、塀もあり展望はないが部分的に隣地のため池が見えた。
半分は屋根がかけられている。
内湯も露天も適温。平山温泉らしく柔らかく透明感のある湯。
湯沸かし器があったのは加温のためだろうか。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

菊池グランドホテル [熊本県北部の温泉]

2020.7.1

菊池市
600円

最近新型コロナ後の立ち寄り湯を再開したらしい。フロントで名前を記入して検温、支払い。
浴室は1階奥。

脱衣所には、冷水機、扇風機、ドライヤー、エアコン、アルコール消毒液、空気清浄機あり。籐籠、7cm高さほどの引き出しロッカー多数あり。コロナ対策で洗面台と脱衣棚が1台おきの使用制限。

内湯は、天窓がある明るい部分と2段下がった竹林に囲まれた部分の2つに分かれ、明るさのメリハリがある。

明るい部分は、4*3mの泡風呂に湯が注がれ、溢れた湯がつながる4※4mの浴槽へ。泡風呂が41度、下が40度くらいか。広くて伸び伸び出来るし、大きい天窓から真上が見える。洗い場4ヶ所。
隣の女湯と合わせて切妻屋根。
外には菊池渓谷の四季という4枚の絵が飾られているが風化でほとんど白くなって残念。コンクリートを吹き付けた斜面と竹林が見える。

下がった部分には洗い場11ヶ所。どこもコロナ対策で1台おき。シャンプー類あり。浴槽は6※4mほどあり、中央に円筒状の台があり真ん中から出た湯が全周にベールのように注ぐ。湯の花がうっすら付着。41度くらいの浴槽に42度くらいの湯が注がれ、足を当てると足だけ温まる。
加えて2つの樽風呂がある。ちょうどいい温度。
壁は片流れで高い窓と低い窓から竹林が見える。ステンドグラスを使った壁。

露天風呂はない。外気が吸える場所があるといいが。
浴槽や浴室内に手すりが付いている点、浴室の床に滑り止めがきちんと敷かれている点などがいい。

低張性アルカリ性高温泉、アルカリ性単純温泉。源泉47.3度。掛け流し、温度調節で井戸水を加水。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

草枕温泉てんすい [熊本県北部の温泉]

2020.2.24

玉名市
500円

広い駐車場に留めて、広い館内に入ると地元の特産品を売っている。そこを通り抜けて温泉棟へ。券売機で買って小さいカウンターで渡す。のれんをくぐってすぐに靴を脱いで棚に置く。館内には展望台もある。

人が多かったせいか狭めの脱衣所。プラスチック籠が多数。10円ロッカーもある。

円形の建物を南北に2等分した造りの内湯で、南側が男性だが男女交代するかは未確認。入ると塩素臭がする。内湯の浴槽は全面ガラス張りで、開けた西面に接して明るい。
洗い場は多数、シャンプー類あり。階段を少し下ると薬草湯があった。その先にはドライサウナ。90度でやや狭めの2段10人。テレビはない。

内湯の温度はやや高め。階段を少し降りて広々とした露天風呂へ。広い岩風呂で、打たせがある別の浴槽もある。
北側は女湯、東は内湯、南は高い塀、西側は大きく開けて島原から多良岳、長洲の造船所までが見下ろしで見渡せる。
浴槽に浸かりながら雲仙に沈む夕日を眺めた。露天風呂には屋根がかかり6つの洗い場もある。

コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 熊本県北部の温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。