SSブログ

ピースフル優祐悠 [熊本県熊本市圏の温泉]

2021.9.7
2022.3.22

熊本市東区

550円 → 400円

https://www.peaceful.jp

温泉の表記は見当たらない。

地下部分に駐車場。エレベータで1Fに上がり、靴を脱ぎロッカーに入れて鍵をかける。受付カウンターでこの時期だけか検温、住所氏名を記入、直接支払ってから靴箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵をもらう。2Fへ上がって男女が分かれる。

脱衣所には金属ロッカーがずらりと並ぶ。上下2段に分かれていて、ハンガーも入っている。洗面所にはドライヤー、血圧計や体重計がある。

浴室は広く、一辺が20m以上ある。基本的にベージュ色のタイル貼り。中央に5m8mの主浴槽、39〜40度。一部分はジェットバスになって8人分ほどある。その周りは通路で左手前に洗い場がたくさんでシャンプー類もあるが宿泊者専用。ハンドルで湯温を決めてプッシュでカラン、レバーでシャワーいずれも時限式だが長め。シャワーブースも2個。

左奥はサウナ、人数制限しても13人座れる、3段。座って右側が出入り口、中央がテレビ。個人用マットは珍しく洗濯バサミで下げて保管しておく方式。

左手さらに奥に半身浴ミストサウナもある。

中央の主浴槽の奥は水風呂と薬草湯41度。西側のガラス窓に面しており、換気のため開けられた窓から高台立地なのでよく風が通る。ピリッとよく効きそうな濁った緑色の湯。

浴室右側は大きなプール。腰上ほどの深さだがなんとか泳げる。長さ10m以上あり幅も2人並んで泳げる。温度は30度。

浴室を奥に進むと外に出られて、3mほどの露天の浴槽だが水風呂で打たせ水もある。冬場には温泉になるのかと思ったがならなかったし冬に来た時は水さえ抜かれていた。高台なので浸かりながらにして眼下に広がる景色が望める。横にはくつろぎスペース。3m8mほどの広さにプラスチックのひじかけ付き椅子が8脚ほどある。2人がけのブランコ椅子もあった。風が心地よく通る。塀の目隠し部分は座った目線より下なので景色がいい。西側の立田山や金峰山から北側の武蔵ヶ丘方面まで。目隠しには笹と篠竹が植えられてその先に金属の手すりがある。植栽はまばらなので透かして景色が見える。

お食事処やホテルも併設されている。

新型コロナで初期に感染者が出て、それをあえて公表されて対策された。頑張って欲しい施設だ。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。