SSブログ

ウィナス [熊本県阿蘇の温泉]

2021.6.15
2022.3.17

南阿蘇村
http://www.uinasu.co.jp

400円

ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

小高い斜面にある村営施設。敷地が広く歩行浴専用棟などもある。

コンクリート造りの建物に入ってすぐ、券売機で買って受付に渡す。靴を脱いで棚に置くか靴箱に入れて鍵をかける。受付との順番はどちらでもよさそう。
広い待合スペースには長いソファ、地元の特産物も並べてある。隣には和室の休憩所もあった。廊下を先に進むとすぐに男女が分かれる。

脱衣所は木製の棚が多数あり100円金属ロッカーもある。ドライヤーあり。コロナ対策でプラスチックカゴは重ねられた除菌済みから取る。また、掃き出し窓は雨だが開放してあった。

内湯に進む。大きい切妻を男女で半分ずつ使ってある形で東側が男性だった。柱以外がガラス張りで欄間の部分もガラスなので明るい。欄間部分は半分ほど開放されていて換気がいい。
入ってすぐに掛け湯。右手には1.5畳の薬草湯。主浴槽は6m角の正方形で、その真ん中、山を水平にスパッと切った形の島の中央部分から湯がゴボゴボ足されている。40度前後か、露天含め透明やや黄緑の湯色。優しい肌あたり。一角には電気風呂あり。

洗い場は13ヶ所、シャンプー類あり、左レバーで湯温を決め、右レバーでシャワーを入り切りする。真ん中にはカランのプッシュボタンがあり、かなり長時間出るがその間シャワーは止まる。

一角にはサウナがあり、個人用マットも用意されている。L型2段で8人用、コロナで半数に制限されていた。テレビあり。91度表示で湿度は高めなのか汗がたくさん出た。水風呂もある。

開放されていた露天風呂への出入り口を通り外に出る。広々として浴槽も3m10mと広い。建物側の一角は寝湯が3つ。底は石板、側面は岩張り。壁側の中ほどに、岩で囲まれて湯が湧き出していた。ほぼ全体に屋根がかかるが高いので圧迫感は少ない。温度は39-40度。片側は女風呂との境で、人口竹塀が高さ4mで仕切っている。反対側の石板張りの床の先はドウダンツツジの生垣が塀になっているが、その高さが1mに満たないので浴槽に居ながらにして夜峰山や御竈門山が見える。また南外輪山も見えて雨に煙っていた。この雄大な展望は周囲より高い場所にある利点だ。ただし少し先の杉林があと数m伸びたら夜峰山が隠れてしまうかもしれない。ベンチが2個ほどゴロンと置いてあったりちょうど座れる岩がたくさんあったりと休憩場所には困らない。
館内全体、余計な音は流れていない。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ややの湯ラムネ温泉館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。